とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

引っ越し

昨日は、引っ越しでした。
昼一番に引っ越し屋が受け取りに来て、
手際よくダンボールを運びだしてくれました。
人数は5人でした。社員っぽい人3人と若いバイトでした。
すべて運びだした後の、マンションの部屋は、
掃除したつもりだけどホコリだらけ。
掃除機で掃除して終了。
車で、新居へ移動し引っ越し屋より一足早く
到着しました。20分後くらいに引っ越し屋が到着し、
次はトラックから新居に荷物をおろします。
今度は新居ということで、慎重に養生してもらい
運び入れてくれました。
各部屋にダンボールを置いてくれます。
家具は指示して、その場所に置いてくれます。
ソファーは大きくて階段では厳しい(ちなみに
2世帯で自分の世帯は2階)ということで、
ベランダからロープを使って引き上げるという
大技で部屋に入れることになりました。
これがなかなか見物で、結構難しそうでした。
クレーンとかではなく、すべて人力です。
ロープをベランダから下へ垂らして、
ソファーを結んで引き上げるというかなり力が
いりそうな作業です。
引っ越しで鍛えられた男でも2人、3人で引き上げて
ました。見事ベランダへ引き上げリビンクに
無事設置することができました。
一通り荷物を置いて引っ越し屋が引き上げてからは、
こちらでダンボールを開封します。
これが思ったより大変で、どこに何が入っているかは、
ダンボールに記入しています。でもざっくり書いていたので、
重なったダンボールをどかしてガムテープをはがしたり、
中身をみてという作業の繰り返しで効率悪かったです。
ぜひ細かく記載することをおすすめします。
今も開封されてないダンボールだらけです。
失敗したこともありました。
持ち込みの照明(天井についている)を外して、持ってきたのですが、
ソケットにつける大元の部品を外し忘れ、つけることができませんでした。
その日は部屋に電気がない状態で過ごしました。(リビングは新たに購入した
ので大丈夫でしたが。。)
前のマンションへ取りにいく必要があります。
まだ、車で1時間もかからないところなのでよいですが、
遠距離だと致命的です。ぜひ今後引っ越しされるかたは
気をつけましょう!
結局その日は、会社の後輩の結婚式2次会があったので、
バタバタしながらも行ってきてその日は終わりました。