とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

大阪サイクルツアー

大阪サイクルツアーに参加してまいりました。
http://osakacycle.jp/
自転車のイベントは、鈴鹿についで2回目です。
今回は、タイムを競うレースではなく、大阪の普通は走れないコースを走る
というイベントです。
7時までには受付を済ます必要があるため、朝4時起きで会場へ向かいました。
朝からたくさんの参加者が着ており、会場は自転車や人でごった返してました。
僕達部門が複数分かれていて、僕達のスポーツ自転車部門は最初でした。
スタート地点では、松井大阪府知事の挨拶(橋本市長を期待したが・・・)
や、大学のチアリーダーが踊って華やかに開始されました。
レース中は天気が悪くせっかくコースも景色は何も見えなかったですが、
鈴鹿のときに比べると体力的には楽で快適に走れました。
距離は30キロほどです。
軽く汗をかいたくらいでここいい感じで終わりました。

今回のイベントは初めてのようで、主催側の段取りが悪かったです。
これからも実施されると思うので、そこは慣れるでしょう。
終わってから、抽選があるのでそれまで自転車に試乗したり、試供品を
もらったりしました。
抽選は、鈴鹿のときより景品が豪華でなくちょっと盛り上がりに欠けました。
案の上かすりもせずに
抽選も終わり、昼過ぎには帰っていきました。

いずれにせよ、こういうイベントは参加すると楽しいものです。
次は5月にまた鈴鹿があります。そちらに向けて練習しないと。