とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

カーナビの代わりにiPhone

自分で走った道は覚えておきたいという主義で、
カーナビに投資するのは勿体ないということで、
愛車には、ナビをつけていませんでした。
といっても、今使っている道路地図は古いので、
新しい道を走ると役に立ちません。
せっかくiPhoneを持っていて、ナビとして使える
アプリもでてきたので、使ってみようと思いました。

今回使用したのは、Googleマップのアプリ。
他にローカルで地図を持っているmapfan+も持っている
のですが、見やすさが良いのと、一度ナビとしての機能も
確かめたく使ってみました。

また、iPhoneを持ちながら運転するのは危険ですし
操作もしにくいので、次の商品を購入しました。
・取り付けキット

・携帯ホルダー
ビートソニック ( Beat-Sonic ) Q-Ban kit [ ホルダー ] QBA1

ビートソニック ( Beat-Sonic ) Q-Ban kit [ ホルダー ] QBA1

・充電ケーブル
コアウェーブ USBバンジーケーブル iPhone iPod 充電/転送 CW-205iP

コアウェーブ USBバンジーケーブル iPhone iPod 充電/転送 CW-205iP

これで完璧です。
今車についているコンポは、USB端子から
音楽再生できるようになっていて、USBの差し込み口に
充電ケーブルを挿すと充電してくれます。
これで、電池切れの心配もなし。

この装備で、先日神戸へ行くときにつかったのですが、
音声案内もしてくれるしほとんどナビと同様です。
目的地の音声入力も可能です。
また、GPSの位置も狂うことなく普通に使うことが
できました。
唯一不満は、画面が小さいこと。これはiPadにすれば
解決しますが、それだけお金かけるとナビ購入している
のと変わらないです。
まあ、車にナビがついてなくてスマホをもっていれば
実用性としては十分使えますので、ぜひお試しを。