とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

新幹線の事件

 先日、新幹線の社内で1名が死亡したというニュースを見ました。仕事上新幹線はよく使い、東京から最終に乗ることもあります。その新幹線の中であのような事件があると怖いです。今回起きたから次は起こるというものではないですが、なんとなくいやな気分です。

 新幹線は、飛行機とは違い荷物検査はしません。よって、刃物であろうと拳銃であろうと持っていても、誰にもわからず持ち運ぶ事ができます。そういう意味では、新幹線または電車の乗客は、何もっててもわかりません。地下鉄サリン事件も電車の中であった話です。事前にチェックができていれば防げたかもしれません。今後は、全員に荷物検査はしなくても、改札通るときにはスキャンして引っかかるものがあれば、検査するというような対策が必要ではないかと思います。まだ存在しないかもしれませんが、改札を通るときに瞬時にチェックして、怪しい荷物を持っているものは一旦、駅員の荷物検査を通過しないと乗れないということをしてもらいたいです。

 その前提の瞬時にスキャンできる装置ですが、あるかどうかわかりません。もしあれば、間違いなく新幹線は採用すると思われます。

 AIなどを使って読み取り制度をどんどん上げていって正確にできるようになれば、本当に最小限のチェックに抑え、駅員の負担もへり、事件の可能性もかなり低くなると思います。ぜひ開発できる会社は開発していただきたい。