とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

家計簿ソフトについて

 みんさん家計簿のソフトは何を使っていますか。最近は、スマホで写真を取るだけで家計簿ができるといったアプリが出ていますね。しかし、私はパソコンで、ScanSnapを使用してレシートをOCRで読み取って記録するソフトを使ってます。やさしく家計簿というものです。今どきではない古いタイプのソフトです。しかし、それがサポート終了してもう進化しません。次のソフトを探しているのですが、これといったものがなく、困ってます。

 やさしく家計簿は、OCRで読み取ってレシートを見ながら修正しながら記録していきます。OCRなので当然読み取り精度は完璧ではないので、修正していく必要があります。レシートによっては完璧に読むときもありますが、殆どは手直しが必要です。私はこれで今でもある程度レシートをためて、一気にScanSnapで読み取って登録しています。

 やさしく家計簿は、レシート読んで登録していくのは良いのですが、最近は電子決済が多くなりレシートでなくクレジット明細に記録されています。レシートを読むよりもデータをそのまま使うほうが正確で間違いでないですが、それらの連携ができません。また、たいていのクレジットのサイトはCSVでダウンロードできます。それをアップロードする機能がありません。そのため、そのCSVは、別で、グーグルスプレッドシートへ取り込んでいます。そうなると家計簿が2つに別れてしまい管理上よろしくありません。いろいろ家計簿を調べても、なかなかレシートを読み取るのと、クレジットの連携を備えるソフトはないようです。今は、スマホで写真取るアプリが主流のようです。一度、お試しでやってみましたが、カメラでとっても所詮OCRで読み取り精度は高いようですが、完璧ではないです。また一括でとなると写真をパシャパシャ取らないといけないので効率が悪いです。また、基本クラウドなので情報はすべてクラウドへアップされます。個人的には、クラウドへアップするのは抵抗があり、ローカルで管理したいです。理想としては、ScanSnapで読み取り、OCRでもAIを使ったOCRで精度を上げ、更にクレジットサイトの連携ができるローカルで動く家計簿が出てほしいです。需要ないのかな。あると思いますけどねえ。

 やさしく家計簿でもCSVアップロード機能があれば、まだCSVはこちらでなんとかして、アップするのですが。サポート切れているのでその望みは叶えられません。どこか出してくれないですかねえ。AIOCRと外部連携が豊富な家計簿を。