とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

楽天モバイルを契約してみた。

楽天モバイルのCMすごく流れてませんか。YouTubeでも、テレビでも。しかも、1年間無料と。あれだけ流れていると胡散臭い感じしますよね。さて私のスマホ環境は、BIGLOBE格安SIMを使ってます。
データは6GBまでです。今までは6GBを超えることがなく、毎月繰越されるのでMAXの12GBまで使用できました。電波も悪くなく、概ね満足して使っていました。
しかし、コロナが流行りコロナのアプリを入れたのですが、ある日、なぜか急にスマホのバッテリーが半日でなくなってしまいました。
調べてみると、データもその日だけで4GB程度使用しており、バッテリー消費の高いアプリを調べたところ、コロナアプリが使っていました。もう削除したのですが、その月は12GB使ってしまい、契約して初めてデータ通信の速度制限を受ける事になってしまいました。こういったこともあり、楽天で1年間無料で、データ利用量も稼げる(楽天回線は、無料で使い放題、パートナーは5GBまで)ので、契約することに損はないと思い契約しました。
しかも、今使用しているスマホはiPhone12Proです。通常のSIMとは別に、eSIMが使えます。BIGLOBEのSIMと電話番号はそのまま利用しつつ、楽天だけ追加で契約できます。それでeSIMで契約しました。
手続きも簡単で、回線の開通も簡単にできました。あとで分かったのですが楽天モバイルは1年間無料だけでなく、楽天での買い物のポイントにプラス1倍付きます。私は、もともと楽天カードを使用していてポイントをためていました。無料な上に、ポイントも増えるということでかなり良い感じです。
iPhoneは、2回線を通話とデータ通信でどちらのSIMを優先させるか選択することができます。私の場合は、電話はBIGLOBEでデータ通信は楽天モバイルで設定しました。
使用した感じとしては、データ通信はかなりやっているのですが、楽天回線に繋がった形跡がありません。使われるのはパートナー回線で、そちらのデータばかり使用されてしまいます。自分の家はもともとエリア外なのと家ではWi-Fiを使っているので良いのですが、通勤途中など普通に楽天エリアで通信しても全く楽天回線が使われません。
楽天回線使えないので、データ通信使い放題ということですが、全く使い放題ではないです。5GBから使用可能のデータのみが減っていきます。それでもまだBIGLOBEが使われないので損ではないですけどね。
ただこのまま1年過ぎてもこのままだと、普通にやめるだけになるかなと思っています。
最近のiPhone持ってたりSIM2つ使用できるスマホをお持ちの方は、やって損はないと思います。