とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

新しい家にすんで2ヶ月目

家が完成して約2ヶ月がたちました。
徐々に片付きつつあり、ようやく生活にも
慣れてきました。
住むにつれて当初設計したときから
良かった点と悪かった点が見えてきました。
そこで、現段階での良い点悪い点をまとめたいと思う。
良かった点
・床暖房
 寒くなってきたので使い始めたところ、床暖房の暖かさは
 非常によいです。下から全体が暖かくなるので、エアコンとは
 違って部屋全体が暖かいです。でもガス代は気になりますが。
・屋上
 屋上はあんまり使わないところかもしれなかったけど、
 今の寒い時期の晴れた日に屋上へあがると、とても暖かい。
 暖房使うより屋上で日向ぼっこするほうが電気代の節約にもなるし
 体に良さそう。
 洗濯ものを干すにはすごくいい環境です。でも風が強いときは
 物干ごと倒れます。
悪い点
・足下灯はいらない。
 足下灯ってセンサーで足下を明るくする照明ですが、
 全然使ってません。トイレの手前は照明がないので、
 夜中にトイレ行くときに必要かなと思ったけど、行くことも
 ほとんどないし、行ったとしてもなくても行けてしまいます。
 事前にスイッチを入れた状態にしないとセンサーも反応しません。
 結局、全然スイッチ入れてません。
・インターホンや風呂、床暖房のリモコンの位置
 リモコン類は固めてあるのですが、スイッチの場所が
 非常に押しにくいところに着いてます。
 つけるのにわざわざダイングテーブルをぐるっと回らないと
 各スイッチ類にたどり着かず、結構めんどくさい。
 でも間取り上つけるところってそこぐらいしか無理だったので
 仕方なかったのですが。

でも悪い点といっても細かいとこなので、概ね満足してます。