とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

住宅ローン減税

確定申告の時期がやってまいりました。
住宅ローンを組むと条件により、住宅ローン控除が
受けられます。
そのためには、初年度はどうしても税務署へ行って
確定申告を行う必要が出てきます。
税務署行くことは今までなかったし確定申告もしたこと
ないので、なにから始めればよいのかわかりません。
とりあえず近くの税務署を調べてみました。
Google Mapで見た限り、入り組んだ道の奥にあり、
普通前を通らないようなところにありました。
それから申告用用紙は国税庁のホームページから
PDFでダウンロードできます。
または、必要事項を入力していくだけで
作成できるツールも公開されています。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/sakuseihou.htm

というようなことをやっていたら、税務署のほうから
説明会の案内が来ました。
市役所で開催されるとのことでその場で一気にできそうです。
平日ですので、休みを取っていこうと思います。