とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

楽天モバイル2ヶ月使って

 楽天モバイルを契約してから2ヶ月立ったので、感想を書き残します。

電話が無料なのはよい

 楽天のアプリのRakuten Linkを使えば電話料が無料です。一番最初に使ったときにかけた先の問題なのか遅延がひどかったです。なのでやっぱりだめかなと思っていたのですが、それ以降は全く問題なく普通に使えます。たまたま電話を使う機会が多かったのでとても助かってます。

楽天回線全然つながらない

 前の記事でも書きましたが、iPhoneだと自動でパートナー回線と楽天回線は切り替えができないらしいです。飛行機モードで一旦通信きってから再接続すると楽天回線エリアだと切り替わるらしいのですが、全くだめです。パートナー回線しかつながらないので、5GB制限です。正直意味無し。今の格安SIMと変わらない。1年後もこのままだと、やめる可能性大。早く自動切り替えをiPhoneに対応してほしい。また楽天回線も拡大してほしい。そうしないと、ahamoにしようかな。データ通信の状況をスクショしたので貼っておきます。

 

f:id:n_n12002:20210221191458p:plain

f:id:n_n12002:20210221191450p:plain

上が2ヶ月分の回線使用状況。下がうち楽天回線。ほぼ使ってない。

なんやかんやで無料期間はそのまま使います。

まだ無料だし、楽天市場のポイントにも貢献するのでまだやり続けたいと思います。