とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

Goproをロードバイクにつけてみた

 Goproを使って自転車で走行中の映像を撮影したくなり、GoPro10をサブスクで購入しました。

 ロードバイクに取り付けるためには、専用のマウントがあり、純正のハンドルバー/シートポスト/ポールマウントというものを購入しました。

 このハンドルバー/シートポスト/ポールマウントですが、ハンドルのところに固定して使っています。ハンドルに固定するのは良いのですが、GoPro本体をマウントするときに、本体の下にあるフィンガーと呼ばれるものを引っ張り出してネジで固定するというのが通常のマウントとなります。ネジを緩めると前後に角度を調整できます。これがネジをきっちり締めても、バイクの振動で走行中に前後どちらかに動いてしまいます。(写真参照)撮影中だと写している風景が振動によって、空向いたり地面向いたり、ちょこちょこ直しながら走る必要があります。

 これを解決するためにいろいろ調べて見たのですが、良い方法が見当たりません。

どなたか知っている方がいればコメント下さい。

 

 

前後するマウント