とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

俺のキャンプギア

 キャンプを初めて少し年数も立ってきましたので道具も揃ってきました。そこで、今現在持っているキャンプギアのまとめをしてみたいと思います。使ってきた感想も書き加えて起きます。

テント

 設営は一人だと辛いですが、3人家族だと余裕です。ご飯も中で食べられるので雨が降っても安心です。ネット上の窓も多く、風通しもよくできます。とても役立ってます!テントシートも一緒に買ってます。朝露防げるのであったほうがよいですね。

 

ファーニチャー

 これとは少し違いますが、真っ黒のやつです。リクライングしないのでちょっとゆったりするにはいまいち。食事するにはよいですが。

 

 安いしコンパクトで結構丈夫です。大人が座っても大丈夫です。姿勢も少し寝ぎみなのでゆったりできます。買っても損しないです。

 こちら活躍してますが、ちょっと重いです。使っていくうちに足が曲がってきました。そろそろ別の軽いテーブルを物色中です。

book.yamazen.co.jp

 

コンロ

 焚き火台にもなりますので、とても便利に使ってます。ロゴスに似たものがありますが、こちら安いし、こちらで十分です。

 

寝袋など

 5センチくらいの暑さであるとよく寝れます。

 夏でも、夜中のキャンプ地は冷え込むのであると良いですね。冬は使えないと思いますが。 

 

こちらと、2倍のマットも持ってます。最初はこれだけを使ってましたが、地面の荒いところだとゴツゴツしてました。そのため、コールマンのマットを買って増しになりました。 

その他

こちら最高です。ブログにも書いてますが火起こしが一弾と楽になりました。買って損なしです。

 

最初はチャッカマンを使ってましたが、ガスがなくなったら使えなくなるので、なにかないか探してました。 タバコは吸わないのでライターがないのですが、こちらを買って風の強い日も問題なく火をつけられます。ガスも補填できて長く使えます。

 ランタン

 

 ↓のジェントスだけでは少し明るさが物足りないのでこちらを買いました。大きいだけあって明るいです。

 単三電池で点くので、エネループで使ってます。小さいですが明るいです。 

 

 コンパクトで良いです。いつもカセットコンロで沸かしてコーヒーのお湯として使ってます。そのまま注ぐのにも使えるので便利です。

 

 

 ちょっと違いますが、もう掲載されてないので似たやつ選びました。ハンマーは同じです。ペグは違いますが、ペグの先っぽが曲がってきたので、別にちゃんとした鋳造ペグを買いました。ハンマーだけ使ってます。ハンマーはちょっと軽めで頼りないですが、使えてます。

 上記の付属ペグがしょぼいので買ってみました。さすがです。どんな地面でも刺さっていきます。買ってよかったです。

 こちらに細かい道具を詰め込んでます。割り箸や皿など。一つにまとめておくと持っていくときに便利です。

 

 こちら日本製ということで買いました。しっかりしてて普通に使えます。いつもキャンプのときはコーヒー豆をガリガリしてます。

 こちらコンパクトになって、持ち運びもよいので重宝してます。使っているのが全く同じかどうか怪しいですが、ほぼ同じです。

 

なんやかんやキャプテンスタッグ使ってます。やっぱり安いのがよいです。スノーピークは高くて手が出ません。コールマンやロゴスがちょうど良いですね。まだまだ、ほしいギアがありますので、いろいろ買って行きたいと思います。

追記:2021/09/26

ランタンスタンドを購入しました。まだ使用していませんが、ハイランダーという比較的安めな設定です。届いてから開封して、足につけられている保護シートのようなものが剥がしにくくて大変でした。使用感は使ってから書いてみたいと思います。(想像はできますが。。。)