とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

インテリア打ち合わせ2

今日も朝から先週と同じ場所で、インテリアの打ち合わせがありました。
インテリアの話の前に、地盤調査の結果報告を設計士が説明をしてくれました。

結果は、心配していたとおり少し地盤が弱いとのこと。
柱のところに杭を打つ必要があるということでした。
それでどれくらい金額かかるの?と聞いたら100万くらいだって。
はあー。さらに予期せぬ追加費用です。
でもここまできていると金銭感覚がおかしく、そうなんやって
普通に聞いてしまってました。
ちょっとは覚悟していたのもあるけど。

その後先週の続きでインテリアの打ち合わせの開始
今回は、
・2階の水周りの壁紙、シートの色
・カーテン
・照明、スイッチの場所
あれやこれやと選んでいて結局17時くらいまでかかりました。

今回でインテリアはすべて終了。

結果的に、標準意外の壁紙や別途家具を注文するので、追加費用が
かかるのは間違いなし。

これからは、今回の変更を受けて見積もりを作成し、
変更契約に向けて打ち合わせを行っていきます。

SEの世界でいうと、UI終了後に見積もりを出すみたいなこと。
でも、コンピュータだと納品してからバンバン変更を言ってくる
ユーザーが当たり前にいるし、変更を余儀なくさせられることも
多々あるので、その辺は建築とユーザー側の認識が違う気がします。

費用に関しても変更がかかって追加費用を出してもほとんどが
理解されないことが多いです。

仕事のことはおいといて、とにかく速く着工に向かって進めたいので、
決着は早めにしたいと考えています。
でも、追加費用はかなりあるに違いないので、ある程度削る対策も
考えないと・・・。