とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

RetreatCamp まほろばへ行ってきました

 念願の富士山を眺められるキャンプへ行ってまいりました。行ってきたところは、「RetreatCamp まほろば」というところで、河口湖と富士山が間近で見られるキャンプ場です。私が予約したところは、MtFujiサイトで、抜群の富士山の景観が望める場所でした。競争率が高いので、3ヶ月前くらいに予約しました。夏休み期間なので、ちょっと値段は高めですが、非常に楽しみにしてました。

  簡単に良かったところ、悪かったところまとめたいと思います。

良かったところ

  • 富士山と河口湖の景色が一望できる抜群のロケーション
  • トイレ、炊事場、シャワー室がきれい。洗剤、シャンプー、リンス完備
  • 隣との距離が程よくあって、プライベート空間が侵害されない
  • 必要なものは販売されているので、忘れ物が合っても安心

 悪かったところ

  • 値段が高め
  • 天気が悪く富士山が見えないと価値半減以上にきつい
  • キャンプ場の近くの道路が細く、車がすれ違うときはどちらかが譲るためにバックを余儀なくさせられる

 とにかくここはロケーションですね。一日目は天気がよく富士山が一望できました。次の日は天気が悪く全く富士山が見えなかったです。夜は星がたくさん見えて、流れ星も見れました。運良く1日目は天気が良かったので満足度は高かったです。長い時間車を運転してきた甲斐がありました。

 キャンプ場のある富士吉田市は、うどんが名物で来る前に食べて来ました。硬めの麺で他では食べられないので、食べてみるとよいでしょう。山梨といえば、ほうとうのほうが有名ですが、富士吉田は、吉田うどんのようです。富士急ハイランドも近いので、今はコロナで行きにくいですがキャンプ帰りに寄るのも良いと思います。

f:id:n_n12002:20210806160433j:plain

f:id:n_n12002:20210806210645j:plain

f:id:n_n12002:20210807034931j:plain

富士山と河口湖を一望

f:id:n_n12002:20210806162617j:plain

炊事場

f:id:n_n12002:20210806162624j:plain

洗剤完備

f:id:n_n12002:20210806130608j:plain

吉田うどんは硬めの麺