とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

住宅ローン

工事は順調に進んでいるみたいで、
よいことなのですが、そろそろ住宅ローンを
締結する時期になってきました。
前から、某地方銀行と競合させてなかなか
よい条件の金利がでたところでとまっていました。
先週、営業から連絡が入り申し込みの期限が過ぎ
ているので書類を今週中に記載して印鑑押印済みのもの
を受け取りに行くといわれてました。
それで、本日記入していたわけですが結構書くことが
多い、名前や住所のほかに会社の情報、住宅にかかる
金額や返済の区分け等細かい情報を記入しないと
いけません。すべての情報を入れるには土地の登記みたり
家の契約書を見たりと結構時間ががかかりました。
結局すべて埋まらなくて、営業が代行で記載できるところは
記載してもらうようにして渡しました。
金額は分割で払うことになっており、最終の引渡し時に
ローンも含めた金額を払うことになっています。
金利は、一番安い変動金利です。(変動次第でどうなるか
わかりませんが)
そのほか、ローン契約時には保険に入る必要があります。
また保証金もかかります。単純に借りる費用だけでは
ありませんでした。事前に勉強しておけばいいのですが、
自分はその都度知って、また金かかるのかと自分の仕事
の顧客が言っているような気分になりました。

今週は家を見に行きませんでした。
営業に状況を聞いたところ、
先日と今日で、躯体の説明会をやったとのこと、
ほとんどが近所の人とへーベルのユーザーだったという
ことです。来週は塗装や断熱剤が入り、8月からは内装
工事になって行きます。