とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

ヘーベルハウス12年目

 久々に家のことについて書きます。少し前には、がきが届いて、ヘーベルからでした。訪問するので、時間の調整をしてほしいとの案内でした。本日がその日でした。てっきり点検なのかと思っていました。来られたときに、インターホンでみるとおじさんと思いこんでいたのですが、若い女性の方でした。おかしいなと思いながら玄関で挨拶すると、「本日は資料だけで説明します。」とのことで、「あれ?」となりました。

 説明を聞くと12年目ということで今後、どのようなメンテナンスが発生するかの説明でした。30年間無料点検だったのが60年間無料に変わったとのことでした。30年目には防水シートやら塗装やらで結構な費用がかかるとのことでした。20年目くらいになると風呂やらトイレの寿命が来るとのこと。なんだかんだお金がかかりますね。

 ヘーベルの良いところは鉄骨で柱はしっかりしているので、リフォームで間取りを自由に変更できるそうです。今のところなにも予定はないですが、将来リフォームするとしたらまた違った間取りにできるのはよいことですね。お金はかかりますが。

 太陽光発電の話やエネファームなどエネルギー話題になり、うちは屋上があるので、太陽光パネルを並べるには屋上の一部を削るしかないとのことでした。エネファームなら可能ですが、設備が高いですし。災害の備えで蓄電池などを利用するという話もありましたが、住んでいるところは水害も地震も少ないので魅力はないですね。ただ、ここ最近の電気代やガスなどの光熱費が高くなってきているので、節約のために必要な気もしないでもないです。

 そんなことで一通り説明が終わり、現状で不具合などないですかということで、引きドアのレールの受け側がずれているところがあるのと、玄関の扉を全開にして閉じるときに「ガコッ」という音がでるということで伝えておきました。後ほど連絡がくるとのこと。

 他の住宅メーカーは知らないですが、ヘーベルはアフターフォローはしっかりしていると購入時にアピールされていて、確かにそうだねと思います。(その分高いけど・・・)

長く安心して住めるというのは重要な要素だと思います。

これから購入される方の参考になればと思います。