とりとめのない日記

思ったこと気づいたことなど、思いついたら書くようにしています。興味があればご覧ください。

一眼カメラ所有歴

今まで一眼デジタルを3台所有してきました。その変遷を書いていきたいと思います。ついでにレンズも。

ボディ 

1台目 Canon EOS40D

global.canon

仕事仲間が一眼レフを趣味でやっていてそれに影響されて、その仕事仲間に売ってもらいました。5万くらいだったと思います。初めての一眼レフでシャッター押すときの感触がとてもよかったです。初一眼にしては、中級者向けのカメラだったようです。

この機種で写真の撮り方を学びました。

2台目 Canon EOS 7D

global.canon

デジタルカメラというものは年数がたつと性能がアップしてきますので、新しいものが欲しくなります。40Dも5年落ちくらいになってきたので、もう少し性能のよいカメラが欲しくなりました。ただ、予算もなく5万程度でヤフオクで落札しました。そこそこきれいで安く手に入ったと思います。購入当時はMark2が主流で、価格もだいぶ落ちていました。操作性も40Dとさほど変わらず、画質や連射性のがアップしました。少し重くはなりましたが所有欲を満たせてくれました。

3台目 Canon  EOS RP(現在使用中)

global.canon

7Dも古くなってきたのと、APS-Cだったのでフルサイズが欲しくなってきました。7Dは、暗くなるとノイズがとても目立ちがちでした。時代はミラーレスということでソニーが先行していましたが、CanonもEOS RとRPを出していました。Rが欲しかったですが予算的に厳しく、RPでも画質は問題なさそうだったのと、YouTubeCanon機を紹介されている動画をみてRPでも十分な性能として紹介されていました。また、キャッシュバックキャンペーンをやっていたので、このタイミングしかないとRPを購入しました。新品は初めてです。またEFレンズを持っているので、コントロールリング付きのアダプタも購入しました。

若干、フルサイズの入門機な感じですが軽くて気に入ってます。今使っているレンズとアダプタつけると、ボディと不釣り合いでレンズのほうが重く重心が前に来てしまいますが、問題ないです。操作ボタンは少しKISSっぽくて7Dとかについていたくるくる回すコントローラーがついててほしかったなと思います。R5や6ではついてますが。その分コンパクトなのでよいですが。

 レンズ

レンズは40Dを購入してから少しずつ購入していきましたが、RPを購入しフルサイズなので、APS-C専用のレンズが使えなくなりました。(正確に言うと使えますが。使えないといってよいでしょう)以下、いままで使ってきたレンズを紹介します。

Canon

EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM

40Dを譲ってくれたときに、レンズがないと取れないということでこちらのレンズをつけてくれました。ISはついておらず、写りはよかったです。また軽いのもよいですね。40Dを売却したときに一緒につけて売りました。

EF50mm F1.8 II(現役)

一眼レフといえばボケた写真ということで、撒き餌レンズと呼ばれたこちらを購入しました。値段が安く(1万しないくらい)躊躇なく購入することができました。また、明るいレンズということもありボケる写真をとってました。ただAPS-C機だと画角が狭くなり50mmといえども扱いにくい画角のため、あまり使わなかったです。あと、AFの性能がよろしくないのとジーコジーコうるさいです。あと安っぽいですね。たまにRPにつけて使ってます。RF50mm1.8が欲しいですが、2万越えで昔より手が出にくくなりましたね。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

広角レンズが欲しくなり、当時このレンズが評判よかったので購入しました。広角を初めて使ってびっくりするほど広く取れます。よくこのレンズで人をとるとき距離が近いのによく映るねってよく言われます。ちょくちょく使ってましたが、RPに乗り換えたので売却しました。

EF70-200mm F4L USM(現役)

標準、広角、単焦点ときたら、望遠を買ってそろえたくなりますよね。たまたま臨時収入があったので思い切って買いました。おそらくいままで購入した一番高いレンズです。甲子園で阪神を見に行った時に使ったり、サッカー観戦したときに使いました。きれいですし、大きく取れるのでとてもいいです。長いレンズですが重さも重たくないです。ただ、甲子園などでは外野席で外野の選手は、大きくとれますがピッチャーやバッターとなると200mmじゃ物足りなくなります。そのうえとなるとバカでかいやつになってとんでもない価格になりますので、無理ですね。

EF24-105mm F4L IS USM(現役)

こちらYouTubeで影響された方が、RPにこのレンズをつけて撮影され十分使えるということでした。中古でも購入しやすい価格だたのでこちらをRP購入と同時に買いました。少しRPにはレンズが大きめですが、画角のレンジが広くて標準レンズとしてはいうことないです。今はこれをカメラつけっぱなしにしています。

 

RF50mm F1.8 STM(現役)

初めてのRFレンズです。はじめといえばこれでしょう。値段が安いので手が出しやすいです。まだあまり使えてませんが、普通に写りは良いと思います。マウントアダプターつけなくて良いのが良いです。また、RPでつけるとめちゃくちゃ軽いです。気軽に持ち運べる組み合わせですね。

タムロン

SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ

40Dを使っているときに、標準レンズで明るいのが欲しくなりました。CanonでEF-S17-55mm F2.8 IS USMというAPS-C専用の隠れLレンズと呼ばれてるレンズが欲しかったのですが、とても高くて買えませんでした。それに匹敵するレンズを探していたところ価格が手ごろなレンズがこちらになります。手振れ補正はついてませんがF2.8なのでシャッター速度は稼げます。40D、7Dで一番よく使っていたレンズだと思います。値段が安いのが決め手です。写りも悪くないです。もう売ってないようですね。

シグマ

30mm F1.4 DC HSM | Art

上記のEF50mmの単焦点があまり使えないということで、別の単焦点が欲しくなりました。 価格も考えるとこちらのレンズが対象となりました。安いといってもそこそこした気がします。7Dを売る手前に購入しあまり使う機会が少なかったと思います。見た目がかっこよく画角もよかったです。

 

はやくRFレンズを買いたいのですが、値段が高く後回しになってしまいます。中古で値段が安くなったタイミングで購入していきたいと思います。

近々買うとしたらRF35かRF50かな。